増え続ける日本のバレエ教室。その理由とデメリット
バレエ教室はビジネスです。
バレエ教室を立ち上げるという事は
独立し自らが経営者になるのですから
「起業」するのと同じ事ですよね。
もちろん起業するのは個々の自由なんですが
この少子化の世の中で
1つの市内に既にいくつものバレエ教室が
溢れ返っているような状況の中
またここで新たな教室が生まれたら
さてどうなるのでしょうか。
生徒が分散する為
各バレエ教室の生徒数は減り
教室は経営難に陥ります。
生徒獲得に必死になるあまり
まだ基礎もできていない子供に
難しいヴァリエーションを踊らせ
コンクールに出してみたり
人様の子供の写真を
ばっちり顔出し&名前出ししてSNSへ掲載。
とにかく
「注目を集めたい=なんとか集客に繋げたい」
と思う先生がどんどん出てくるわけです。
「私はこんなに生徒を愛しているのよ!」
「小さい子でもトゥシューズ履かせますよ!」
といった派手さを武器に、SNSで差をつけたいのでしょう。
果たして肝心の基礎レッスンのクオリティは
この状況でキープできるのでしょうか?
あなたがバレエ教室を開きたい・開いた理由は何ですか?
ぶっちゃけ
バレエ以外やったことないから
今さら一般就職なんて無理(嫌)
と思っている人は実際多いと思います。
新たに自身の教室を開く理由として
「子供が好きだから」「教えが好きだから」
などと綺麗事を並べる事は誰にでも出来ます。
しかし実際は
一般就職なんてできないからではないですか?
自分でバレエ教室を開いて
自分がトップになって
誰にも指図されない状況を作る方が
気が楽だからではないでしょうか?
今から勉強して資格を取るのも面倒だし学歴も無い。
他にとりえややりたいことがあるわけでも無い。
それに夢だった主役は、自分の発表会でなら踊れる。
なんて良い考えだ・・・
と
誰でもかれでもバレエ教室を開くの
本当にどうかと思います。
他に才能も選択肢もあって
どんな職に就こうか選べたんだけど
やっぱりバレエが大好きだから
子供達にバレエを継承していきたいから
という強い思いがあり
まずは最低限の経営の勉強をして
子供を預かる上での責任やマナーについて学び
脚に優しいスタジオの設計や
セキュリティ対策もしっかり整えて
栄養学や解剖学を学ぶため
親に頼らず自分の力で貯めたお金で投資して・・・
強い責任感、覚悟のある決断から
十分な時間をかけて準備をしたのであれば
きっと素晴らしいバレエ教室になると思いますし
応援したいところですが。
もしくは一流のバレエ学校で学び
カンパニーで毎月給料をもらいながら踊った経験があり
(つまり日本国内のバレエ団の事ではない)
培ってきた技術や経験を
次世代のダンサー達に伝えていきたいという
素晴らしい経歴と熱意の持ち主なら良いと思うのですが。
どちらでも無い人って結構多いです。
プロとして本気で踊った経験は無い
海外でやっていく厳しさも知らない
親の援助を受けながら
日本のぬるい環境でバレエを続けてきた人は
今さら
髪を黒くしてネイルもできなくて
スーツ着て就活なんて絶対嫌ですよね。
バレエのキラキラした所が好きな人は
プライドが許さないでしょう。
だから
親や旦那さんにスタジオを立ててもらうのが
一番手っ取り早いんです。
大した経歴や知識が無くても
誰でもバレエスタジオが開けてしまうんだから
本当に日本はすごいです。
他にもこんなデメリットがあります。
1:コールド・バレエが経験できない
気付かないバレエの醍醐味も
コールド・バレエから沢山学ぶ事が出来ます。
こういうことを経験してきた指導者に
バレエを教えてもらえないので
人に合わせる、列や呼吸を合わせる
ということを知りません。
十分なコールド・バレエの練習なんて出来ませんし
コールド・バレエを踊るには
身長やレベルがある程度揃っていないといけません。
小学生、中学生、高校生を掻き集めてやっと20人になったところで
すでにバラバラなので、良い練習にはなりません。
日本のバレエ教室は
子供ですら満足にヴァリエーションを踊りきれない
狭いスタジオが大半です。
これでは満足に練習が出来ません。
スタジオを立てる時点で
コールド・バレエをしようなんて考えは
さらさら無いのでしょうね。
実際はヴァリエーション一曲すら
まともに踊り切れないスタジオも多いのですが。
そんなわけで、偏ったおかしな日本のバレエ文化
の中で育つ子供が増え続けます。
そう、今まで日本でずっと
ヴァリエーションばかりやらされていたから。
これは、外国人の生徒と著しく差が出る点で
2:良き先輩やライバルがいない
というバレエ教室であれば
生徒がたとえ20人でも
十分なお小遣いになるでしょうが
これでは真剣にやりたい子は大きくなると辞めてしまう為
自然と小さい生徒の割合が多くなります。
レベルや年齢、体格が離れている生徒達が
同じクラスで一緒にレッスンしないといけない
という状況が生まれます。
小学2年生~高校1年生までが一緒にレッスンしている
なんていうのも見たことがあります。
間を取って6年生のレベルのクラスをやったとして
2年生には難しすぎて何もできない
高校生には簡単すぎてやる気が出ない
という状態になってしまいます。
日本ではこれが普通かもしれませんが、
先生の都合でこんな事をされる生徒が可哀想です。
先生の時間・体力的には
クラスをまとめてしまった方が楽
なのでしょうが
生徒のためにはなっていないことは確かです。
また、そもそも人数が少ないので
同じ年のライバルはいないし
向上心・チャレンジ精神も薄れます。
下手っぴでも頑張らなくても良い役が回ってくるからです。
「あの子に負けたくないから頑張って上手になってやる!」
「悔しいから出来なかった所もっと練習しよう!」
という気持ちは
口で説明して教えられる事では無いですよね。
せっかくバレエをやっているのに
ここがしっかり経験できないまま卒業。
となると、非常~にもったいない!の一言です。
とにかく同い年や後輩に負けたくない一心でした。
それに手本となる素晴らしい先輩たちがいました。
みんなで競い、励まし合い、お互いを高める事が出来ました。
せっかくの才能が開花するチャンスが狭まる
ということになり、
非常に残念なことだと思っています。
新たなバレエ教室を開きたいと考えているのならば
あなたがバレエ教室を開く理由はなんですか?
子供達の将来を預かる覚悟や
十分な経験、知識と準備はありますか?
と問いたいです。