スワニルダのバレエライフ blog

日々バレエに関わる中で思う事を、綴っています。時には辛口な表現もありますが、(特にバレエ関係者の人は少々傷付く覚悟を持って)お読み頂けると嬉しいです。

甲出しフット・ストレッチャーって?

こちらの章では
つま先と甲をしっかり伸ばす事がいかに大切か
という事をつらつらと書いています。

balletblog.hatenablog.com

 

今回も「足の甲」関連のお話しで
使った事のない方はぶっちゃけ気になるであろう
あるアイテムの紹介をしたいと思います。

 

 

それは・・・




 

 

 

甲出しスティック(と私は呼んでいる)です。

 

こんな木の棒
見た事ある人もいるかと思います。


強制的に甲を抑えつけるような器具に見えるので
(まあ実際そうなのですけど)
賛否両論はありますが
私は使う派です。
効果も実感できたし、気持ち良かったです。


「甲を伸ばすってこういうことかー!」
という感覚は、自分でストレッチをした場合と比較になりません。

 

 

このアイテムは海外製という事もあり
日本より海外の方が馴染みがあるかもしれません。
私は十代の頃、とある国立バレエ学校に留学していましたが
学校のピラティス/リハビリルームにも置いてありました。

既に甲のある外国人ダンサー達も使っていて
意味があるのだろうかと見ていました・・・(苦笑)

 

スタジオを運営している先生は
稽古場に置いておくように
1つ2つ持っていても良いと思います。
(きちんと使い方を指導している事が前提)

 

f:id:balletblog:20180912215357j:plain

 

注意点

 

道具って何でもそうですが
人によって合う合わないはもちろんありますし
使い方を間違えば危険でもあります。

 


①この道具の場合
「足を入れて甲を伸ばす」という
シンプルな使い方で誰でも使えそうですが
問題は「どう使うか」です。
初めて使う人、中高生は自己流でやらず
最初は先生と一緒にやってみる事をお勧めします。

 

②対象年齢は中学生~が目安になると思います。
基礎の重要性が理解できない子供が使うと危険ですし
頭を使って道具を使わないと意味がありません。


Amazonなどでは似たようなもので
低価格のものもあるようですね。
私は本家しか使った事がないので比較は出来ませんが
安いものにはそれなりの理由があると思うので
気を付けてくださいね。

 

④指やアキレス腱を縮めない事。
かかとと指先を遠くに伸ばしながら
一緒に甲を伸ばすイメージです。


⑤「やりすぎ注意」
継続して毎日数分使うくらいが良いでしょう。
長時間使うと足を痛める可能性があります。

 

 

これらの事を気を付けて使えば
個人的にはとても優秀なアイテムだと思っています。

 

 

f:id:balletblog:20180910180817j:plain

 

それから最初
甲が堅く伸びにくい人は
痛くて膝が伸ばせないと思います。
「何これ!全然使用例の写真や理想と違うんですけど!」
と一気にやる気を失くすことになるかもしれません。


焦る気持ちは分かりますが
痛いのを無視して力ずくで抑えつけるのは絶対に辞めましょう。
自分の中で
「甲が伸びてる感じがする!」と
やや痛気持ちいくらいのところで大丈夫です。


でも、諦めないで毎日少しずつ続けてみましょう。
少しずつ膝が伸ばせるようになってきたら
その頃には、レッスン中でも
つま先が以前より伸ばしやすい事を実感できるでしょう。

 

www.youtube.com

 

こちらのビデオは公式のものかと思います。
詳しい使い方を説明してくれています。
映像で見れば英語が分からなくても大丈夫なのですが
大切な事を言っている部分だけ説明します。

 

 

0:59

「右足で使う時は左側のくぼみに
左足で使う時は右側のくぼみに
それぞれかかとを置きます。」と説明しています。
1台で両足兼用だからです。

 

1:14

「スティックのハンドルを動かして使うと
足元のターンアウト及び足首、
ク・ドゥ・ピエポジションのエクササイズに役立ちます」
常にかかとが前、ということですね。

 

2:42

「このアイテムのとても良いところは
普段ストレッチをしていて手の届かない体勢であっても
これを使えばしっかりとつま先まで伸ばせるところです」

 

 

f:id:balletblog:20180904181742j:plain

 

このブログの他の記事でも
レッスン外で出来るエクササイズを多数紹介しています。


日々のレッスンだけではどうしても足りません。
家で出来る事を工夫し
自分の弱点やコンプレックスと向き合うことは
バレエ上達への近道になります。

 

 

 

 

最後の最後に・・・
裏技的な(?)感じになりますが
最終手段として

 

 

↑こちらおススメです。
この上にタイツ、トゥシューズを履けば
ほぼ分かりません。
不自然にぽこっと出ることもありません。

とはいえ、これでレッスンをしてはいけません。
特に学生の方。
綺麗な甲を見るのが嬉しくて癖になってしまうと
努力を怠る可能性があります。


もちろんコンクールで履くのもダメです。
履いてはいけないという規定は無いと思いますが
実力で勝負しましょう。
大人が舞台で履くのはありです。

ただ、こんな甲を目指すんだ!と
自習の時間にこれを履いて稽古をして
モチベーションアップに時々使うならOK。
ハマって頼らないこと!
道具はあくまでサポートです。
賢く使いましょう。

 

というわけで是非
是非自分に合ったアイテムを探してみてください!





それでは。