スワニルダのバレエライフ blog

日々バレエに関わる中で思う事を、綴っています。時には辛口な表現もありますが、(特にバレエ関係者の人は少々傷付く覚悟を持って)お読み頂けると嬉しいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

踊っている時に無表情な人、作り笑いの人

もっと笑顔! お顔つけて! レッスン中やコンクールの練習で先生がスタジオで叫ぶ声が聞こえます。 大好きなバレエのはずなのに言われないと笑顔ができないなんて良く考えるとちょっとおかしな話ですよね。 一方ですごく上手なわけではないんだけどなんとな…

ハゲないで!きれいなシニヨンの作り方とおすすめグッズ

タイトルでびっくりした方はいませんか?ちょっと心配です。 でも実は、シニヨン(お団子)を作る際は少し気を付けないとおでこの生え際が薄くなり、どんどんおでこが広くなってしまうという心配があるんです。 レッスンなどで長時間髪の毛を束ねていることで…

舞台用語を勉強しよう その②

今回の記事は 舞台用語を勉強しよう その① - スワニルダのバレエライフ blog の第二弾です。 こちらも併せてお読みください。 それでは引き続き、バレエの舞台用語について+αを加えたダンサー目線でお話ししたいと思います。 舞台袖 文字通り洋服の「そで」…

舞台用語を勉強しよう その①

舞台上では様々な専門用語・業界用語が飛び交います。今回は初心者の方でも分かりやすいようにバレエや舞台に関する用語説明に+αを加えたダンサー目線での解説をしたいと思います。今回はその第一弾です。 まだ舞台に慣れていない人は予習しておくといづれ…