スワニルダのバレエライフ blog

日々バレエに関わる中で思う事を、綴っています。時には辛口な表現もありますが、(特にバレエ関係者の人は少々傷付く覚悟を持って)お読み頂けると嬉しいです。

頂いたアンチコメントに対して

一度、返信の仕方が分からなくて
コメントを削除してしまいました・・・
すみません。

 

簡単に言うと
「は?本名も名乗らず何言ってんのよ」
というような内容でした。

 

この方が「日本の自称ダンサー」だったら
恐らく私の言っている事が図星すぎて
ショックだったんだと思います。
だから事実を世間に公開してほしくなかった。
そんな印象を持ちました。

たしかに
学校の同級生や親戚、いつも行く美容室のスタッフ
そういった、普段全くバレエと接点がない人に
「私○○○バレエ団の団員で、来月公演で忙しいんですよ」
と話をしたらどうでしょう。



えー!プロのバレエダンサーってこと?
すごい・・・
私の友達で小さい頃バレエやってた子いるけど
練習もすごいハードなんでしょ?
あんな華やかの世界でプロだなんて・・
だからスタイルも姿勢も良いんですね。
え、Y字バランスとかできますか?
流石!かっこいい!

 

なーんて言われるでしょう。


まさか団費を払って所属して
ろくに給料も出ない中
飲食店のバイトや
親の支援で繋いでいる(自立できていない)なんて
そんなこと思いもしないでしょうし


絶対にばれたくない事実ですよね。

 

f:id:balletblog:20180925185230j:plain

 


例えばお教室を運営している人
バレエ団に所属している人
フリーランスのダンサーなど
本名をさらし
ブログを営業ツールとして使う場合
人は自分を良く見せたいと思うのが当然ですから
基本良い事しか書きません。

そんなブログはちまたに溢れています。

 

 


だから私の場合はあえて
バレエ界の「おかしいんじゃね?」
という点を掘り下げて記事を書いています。


バレエって表面上、華やかでキラキラな印象ですが
実は日本独特の問題点が沢山あることは事実で
そのシワ寄せが今後更に膨れ上がらないよう
知らない人には今のうちに
知ってほしいと思う事もいっぱいあるからです。

 



例えば日本のバレエ団を目指してる
中学生がいたとします。
入団したら当然のように
毎月お給料がもらえて手当もあって
沢山のお客様に舞台を見てもらいたい!
と思っていたとします。


このまま日本のバレエ団を目指して3年4年と過ごすと
いずれ
ずっと思い描いていた理想と現実の違いに
がっくりと肩を落とす日が来るでしょう。


ですから
今頭がお花畑の人は注意!という意味も込めて
きちんと現実を見て知っておいてもらえたらと思うんです。
そうすれば
あやふやな夢を目指さずに
学生のうちから海外を目指したり
そこまで本気ではないなら大学に進もうとか
中途半端なダンサーになってしまう人を
少しでも減らせるかなって思っています。


一般人なら
「今度バレエを見に行ってみようかな」
とか


バレエ界に影響力のある人間なら
「ダンサーの負担を減らす工夫か・・・」
「一般のお客様が見たくなるバレエってなんだろう」
とか


日本のダンサーなら
「一般就職か海外のバレエ団か、2年以内に決めよう!」
とか

思ってくれる人がいたらいいなと思っています。

 

 

まぁ実際問題
ブログを読んでいる瞬間は心が動いたとしても
実際に行動に移そうという人は
だいぶ少ないとは思いますけどね。


でも
キラキラしている部分だけじゃないよ
っていうことを知ってもらうだけでも
大切だと思っています。

 

f:id:balletblog:20180925032203j:plain

 

以下は
先日いただいた例のコメントへの
私の返信文内容(抜粋)です。

 

 

私の言い方きついですか・・?
・・・
いつか誰かの意識だけでも変わればとブログを書いています。
だから私が誰だか公表する事に意味はありません。
人は自分をいい人だと見せたいですから、素性を公表すれば本音は書けなくなります。
私がやりたいのは、本名をさらしていい人ぶることではありません。

 

私がこのブログでやりたいのは
名前と顔写真を公開し
皆さんに私がどんなにいい人かをアピールしたり
自分の商品・ビジネスの宣伝をするためではありません。

 本音を書きたかったからです。

 

 

 

ただしこれらはあくまで一個人の意見です。

 

1つの記事だと偏るので
是非他の記事も読んでみてください。


えらそうだな、いや私はこう思う
なるほどそう言う考えもあるのね
こんな事で悩んでいます、 等々
コメントお待ちしています。



 

それでは