スワニルダのバレエライフ blog

日々バレエに関わる中で思う事を、綴っています。時には辛口な表現もありますが、(特にバレエ関係者の人は少々傷付く覚悟を持って)お読み頂けると嬉しいです。

脇(わき)脱毛のススメと脇のケア

いきなりいつもと違う雰囲気のタイトルで
びっくりさせてしまったらごめんなさい。

ただ、女性ダンサーにとって
とても大切な事だと思い書くことにしました。

 

f:id:balletblog:20200408162640j:plain

実は私自身、学生の頃既に全身脱毛しているので
無駄毛の処理が面倒だな~
とか
レッスンやリハーサルの時に恥ずかしい!

という気持ちをずいぶんと忘れていたので
気が付きませんでした・・・。

でもそのくらい、
一回きちんと脱毛してしまえば
ダンサーとしても女性としてもと後々っても楽です。

 

でも自分が脱毛している分
やっぱり他人は気になりました。
手を挙げると、脇に黒い点々が・・・
見ている側も思わず目をそらしてしまいます。


ただでさえ汗の匂いも気になるのに
恥ずかしい上に、集中して踊る事ができませんよね。


シェーバーで毛を剃っても
すごく毛質が細い人を除いて
毛穴や、残ってしまう2mmほどの毛は
黒い点々になってしまい
どうしても目立ってしまうものです。

 

f:id:balletblog:20200611184642j:plain

 

そこでおススメなのがズバリ 脱毛 です。


20年後
「はぁ。。 脇毛剃らなきゃ良かった~。。」とは
なかな後悔しないと思うので
そんな方は断然、医療脱毛が良いでしょう。



CMなどで安さを強調している
美容脱毛と比べると・・・
(以下、両方試した事のある私の個人的な感想)


-若干痛い(その代わり効果が強い)
-数ケ月の期間を空けて何度が通う
-一回の料金が高い(保険適応外)
-10年以上経った今でも、ほとんど生えてこない。

 

私の場合、脇は範囲が狭いですし
そんなに苦痛ではありませんでした。
病院の方が氷などを当てて丁寧に進めてくれました。
今の医療はもっと進み、回数も痛みも減っているかもしれません。

 

数カ月おきに何度か通うことになるので
綺麗さを実感するのに1年は見た方が良いと思います。
なので、思い立ったらとっととやってしまうことをお勧めします。
なんなら、私は学生の頃からやっても
早すぎないと思っています。
親に相談するのが恥ずかしい人もいるかもしれませんが
脱毛すると本当に楽ですし、
黒ずみもなく肌のトーンが明るくなり
レッスンも明るい気持ちで臨むことが出来ます。
特に、男性と踊ることが増えてくると
ただでさえリハーサルで緊張するのに
あの近距離で脇を見られたら恥ずかしい・・・
と、稽古に集中できなくなるのはもったいないです。

 

女性なら、そしてバレエを続けていきたいなら
思い切って脱毛を考えてみるのも良いと思います。

 

 


通い放題の美容脱毛のメリットは、

-安くて経済的(学生でもバイト代でまかなえる)
-通い放題などのプランがある
-店舗数が多く、家の近くにもあるので行きやすい
-気軽に行けるので恥ずかしくない(何度か行くと慣れます)
-どうせ全身やるなら脇以外にも色々やりたい


などの理由で選ばれる方もいるかと思います。
デリケート部分は最初は恥ずかしいですが
スタッフさんはもう慣れっこなので
全然気にしないでください!とのことです笑(実体験)

 

 

 

気になる方は
「どのくらい通わなければいけないのか?」
「10年後にまた生え始めないか?」
など、気になる事は予め電話で聞いたり
口コミなどでじっくり調べた上で決めてみてくださいね。


医療脱毛の場合も同様に
一回いくらで、どのくらいの頻度で何回通えば終わるのか
いくつかの店舗で聞き比べてみると良いでしょう。

 

ただ、中には
医療脱毛もエステ脱毛もいやだ
通うの面倒臭い、人に毛深い手足を見られるのは恥ずかしい・・
という方もいると思います。
そんな方は家庭用の脱毛器がおすすめ。

 


 

 
あまり安すぎるものやレビューが少ないものは気を付けてくださいね。
少し値段はしますが、女性なら興味があると思うので
姉妹やお母さんと一緒に使う用に
家に一台持っていても良いと思います。
これなら好きな時に出来ますし、
今は痛くないものも多いので、エステ感覚で出来ますよ。

 

f:id:balletblog:20180929031146j:plain

 

さて、脱毛の他、
脇と言えば匂いも気になります。
皆さんはデオドランドなどを使っていますか?

 



安心の老舗ブランド、長時間持続タイプ、
無香料タイプ、ロールオンタイプ、できれば薬用
が好きです。

 


 


香り付きの場合はつけすぎに注意しましょう。
思いっきり「この人デオドランド使ってる!」
と思われるのも嫌ですしね。


自分の好きな香りを、
周りの友達や先生、男性パートナーも好きとは限りません。
ぷんぷん匂うほどつけるのは辞めましょう。
最低限の稽古場マナーです。

 

 


脇に関する悩みは、バレエに関係なく
特に女の子は思春期になると
どうしても気にしまうことです。
親や友達に相談するのが恥ずかしければ
どんな商品がよさそうかネットで調べたり
薬局の方に相談してみましょう。

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは。