スワニルダのバレエライフ blog

日々バレエに関わる中で思う事を、綴っています。時には辛口な表現もありますが、(特にバレエ関係者の人は少々傷付く覚悟を持って)お読み頂けると嬉しいです。

やる気がないのにレッスン場にいる子供

今回はかなり個人的なお話し。
私が毎回イライラするポイントについて。


それは、
バレエに真剣でない子供がレッスン場にいる事。
(コンクール会場でも何でも良いですが)
レッスンを受けたり、ヴァリエーションを踊っているのを見た時です。

身体の条件が良くないとか
初めて習うステップだから出来ないとか
もちろんそういう事ではありません。

 

膝も伸びていないし、動きにメリハリもない。
身体にまるで緊張感がない。
出来ていないのにやろうともしない。
目もふわーっとしてて集中できていない状態。

なんでレッスンしてるんだろう?
しっかり目が開けられないならば
帰ればいいのに。って思います。

このような、レッスン場にいる資格のない子が
普通にレッスンを受けているのを見ると
本当にびっくりします。

 

f:id:balletblog:20180910192733j:plain


もちろん、子供とはいえ一人の人間。
学校や家庭の事情で悩みを抱えていたり
ストレスから鬱(うつ)状態や自閉症気味になっており
気力がないのかもしれません。
そんなときに無理にやる気を出せと言っても逆効果です。

 



子供は自分からSOSを出せずにいたりします。
自分の状態を客観的に見て把握する事も難しいでしょう。
レッスン場での様子を見て
子供が精神的な問題を抱えていると感じた時は
親が忙しかったりするとそれに気付いていないこともあるので
まずは親に相談してみましょう。


f:id:balletblog:20180910180817j:plain


今の例の様に、精神的に問題を抱えているわけではなく
単にやる気がない、バレエを舐めている、という場合は
一体どうしたら良いのでしょうか。


そもそもレッスンは、お月謝を払えば誰でも受けていいのでしょうか?
スタジオの指導者からすると、生徒は客の立場ですが
客にも最低限のマナーというものがあり
それが守れない人にレッスン場に入る資格は無いと思います。


舐めた態度でレッスンされては、真剣にやりたい周りの子にも迷惑ですし
指導者の先生方には、そういう子を許してほしくないと思います。

なにより、やる気のない事を無理にやっても・・。
親に言われて仕方なく来ているのかもしれないですが
そんな無駄な時間を過ごしていては
本人のためにも良くないですよね。

 

f:id:balletblog:20180925185230j:plain

 

 

私は
身体の条件が悪かったり
不器用で新しいことがすぐに出来なくても
必死になってやっている子が好きです。
そういう子は教えがいがあります。


目がしっかり開いていて
頭をフル回転させて集中している。
注意されたことがすぐにできなくても
素直にアドバイスに耳を傾け
なんとか期待に応えようと
隅っこでずっと一人練習をしている。

正直、将来バレエの道に進むのは厳しいだろうな、という子でも
今、その子が真剣にバレエに向き合っているのなら、私は全力で指導します。


別に将来、バレエを仕事にしなくたっていいんです。
むしろ、日本でバレエで食べていくなんて難しいのですから。

「今自分はこれを頑張る」と決めたことをちゃんと頑張れたら、
きっとその後、勉強も仕事も頑張れる人になれると思う。
私はバレエを通してそんな人材を育てたいと思っています。

 

 

 

 

つまり何が言いたいのかというと
「膝が伸びないこと」が問題なのではありません。
本人に、伸ばそうという努力が見えないことが問題なのです。

そういう子に「膝を伸ばしなさい」と言っても意味はありません。
言うだけ無駄です。
だってやる気がないんだから仕方がありません。

 

もちろん、子供達がやる気になるよう工夫し
それぞれの能力を引き出せるように
上手く導いてあげるのが指導者の仕事です。
でも、同じクラスの大半に、ちゃんとやる気がある生徒がいるのであれば
やる気のない生徒のやる気の無さは、本人の自覚の問題です。


「頑張る気になったらレッスンにおいでね」
と言ってあげましょう。


それでやっと気が付く子もいるかもしれません。


 

 

今回の章は、だいぶ個人的な日常の感想になってしまいました。

先日は1日で600名以上の閲覧数がありました。
指導者の方、学生の方、保護者の方、いろいろな立場の方が
このブログを見てくださっていると思います。
立場により、考え方や捉え方は違うと思いますが
何か感想があればコメントで教えてくださいね。

 

それでは。

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村