バレエを知らない指導者、バレエしか知らない指導者
学校や幼稚園の先生になるには資格や免許が必要ですね。
そのために人は学校へ行ったり、必死で勉強をします。
しかし
バレエ教室はどうでしょうか。
私の知る限り
日本でバレエの先生になるのに
試験も資格も免許もありません。(要りません)
日本でバレエの先生になるのに
試験も資格も免許もありません。(要りません)
経歴だって
バレエの経験が無い親は
専門用語を並べられても良く分かりませんから
いくらでもごまかす事は出来ます。
「踊れる人=優秀な指導者」
とは限りません。
これは恐らく他の業界でも
似たような事が言えるのではないでしょうか。
超一流の料理人が
教えるのも一流かと言えば少し違う気がします。
これは恐らく他の業界でも
似たような事が言えるのではないでしょうか。
超一流の料理人が
教えるのも一流かと言えば少し違う気がします。
そもそも
「自分自身が踊る」のと
「他人に踊り方を教える」のは
たとえすごい経歴は無くても
苦労して得た自身の経験から
身体の仕組みを徹底的に研究し
また子供とのコミュニケーション能力に長けている人
他人に誠心誠意を持って接する事の出来る人は
指導者に向いているかもしれません。
苦労して得た自身の経験から
身体の仕組みを徹底的に研究し
また子供とのコミュニケーション能力に長けている人
他人に誠心誠意を持って接する事の出来る人は
指導者に向いているかもしれません。
「指導者になりたい」とゆう夢を掲げ
バレエの指導法を学び知識を付けるという心構えは
素晴らしい事だと思います。
ということを教える事が出来るのは
厳しい環境での経験がある人にしか出来ません。
厳しい環境での経験がある人にしか出来ません。
更に私は
「教室を運営(経営)する」
能力もまた、別の問題だと思っています。
「教室を運営(経営)する」
能力もまた、別の問題だと思っています。
にほんブログ村
ここで指導者の皆さんに質問です。
あなたは
バレエについて一晩中語っても尽きないくらいの
知識と経験、バレエへの情熱はありますか?
知識と経験、バレエへの情熱はありますか?
満足にグラン・ワルツやマネージができる
十分な広さのスタジオですか?
十分な広さのスタジオですか?
壁は近所迷惑にならないよう、防音対策済みですか?
子供達を守るための防犯対策は万全ですか?
生徒が怪我や病気になった場合の
緊急時を想定していますか?
もしものための道具や知識は備わっていますか?
いじめはありませんか?
生徒一人一人と向き合っていますか?
子供達を守るための防犯対策は万全ですか?
生徒が怪我や病気になった場合の
緊急時を想定していますか?
もしものための道具や知識は備わっていますか?
いじめはありませんか?
生徒一人一人と向き合っていますか?
何を聞きたいのかというと
バレエの技術ややる気だけではなく、
スタジオ設備・メンタル共に
子供を預かる責任・覚悟と環境が
バレエの技術ややる気だけではなく、
スタジオ設備・メンタル共に
子供を預かる責任・覚悟と環境が
きちんと整っている状態でしょうか?
少し話は反れますが
1つ以前から疑問に思っていた事があります。
バランシンやキリアンなど
世界的に著名な振付家の作品を
小さな発表会で上演しているのを時々見かけるのですが
振付家本人または団体から、
上演の許可は得ているのでしょうか?
許可なく作品を上演しているなんてこと
無いでしょうか?
無いでしょうか?
良い大人にもなって
「え~知らなかった~」では
「え~知らなかった~」では
本来済まされない事なんですが
いろんな教室で見かけます。
よくもまあ堂々と人の作品を平気でパクれるなぁ・・と
世間のバレエ教師の無知さにはいつもびっくりさせられます。
いろんな教室で見かけます。
よくもまあ堂々と人の作品を平気でパクれるなぁ・・と
世間のバレエ教師の無知さにはいつもびっくりさせられます。
日本の小さな発表会のことなんて
一方
バレエの技術しか知らない指導者
に心当たりはありませんか?
一流のバレエ学校に留学し
海外のバレエ団でプロとして踊っていた。
技術はぴか一(いち)!
バレエの技術しか知らない指導者
に心当たりはありませんか?
一流のバレエ学校に留学し
海外のバレエ団でプロとして踊っていた。
技術はぴか一(いち)!
でも
バレエの指導者になるにあたり
どれだけ回れるか、跳べるか、脚を高く上げられるか
を知っていれば良いのでしょうか?
中には、
挨拶や電話対応さえままならない
人として「ん?」な先生もいます。
相当自分に自信があるのでしょう。
そして視界がかなり狭くなってしまっているようです。
指導者であると同時に、
一人の社会人、経営者であるわけで
きちんとした礼儀や言葉遣いは基本です。
子供のためにまず
指導者が正しい手本とならなければいけません。
子供のためにまず
指導者が正しい手本とならなければいけません。
昔ながらのバレエ界での常識が
世間の当たり前ではありません。
それをもう一度考えてみましょう。
最後にもう一つ、指導者の方に質問です。
あなたは
コンクールやリハーサルの為、子供に
学校を平気で休ませていませんか?
バレエだけやらせておいて
結局大学にも行かず、留学もせず、就職もせず
結局大学にも行かず、留学もせず、就職もせず
大人になってしまったら責任取れますか?
それとも将来、アシスタントとして安く雇うのでしょうか?
それとも将来、アシスタントとして安く雇うのでしょうか?
こう言った場合、もしかすると
指導者自身に学歴が無く
他に将来の選択肢も無かったのかもしれません。
就職も出来ず
海外のバレエ団でプロとして生活することも出来ず
最終的にバレエ教室を開いた。
海外のバレエ団でプロとして生活することも出来ず
最終的にバレエ教室を開いた。
そんな自己の人生を肯定するために
自分の生徒にも同じ経験・思いを
させようとしないでください。
あなたの生徒がいい年になってもきちんとした進路を決めず
ただなんとなくバレエを続けながらバイトをしていて
プロはもう・・ちょっと厳しいんじゃないかなと思うのであれば
自分でお金を稼いで生活出来る、別の道を勧めてあげる事も
優しさではないでしょうか?
それが指導者としての役割ではないでしょうか?
させようとしないでください。
あなたの生徒がいい年になってもきちんとした進路を決めず
ただなんとなくバレエを続けながらバイトをしていて
プロはもう・・ちょっと厳しいんじゃないかなと思うのであれば
自分でお金を稼いで生活出来る、別の道を勧めてあげる事も
優しさではないでしょうか?
それが指導者としての役割ではないでしょうか?
若い時に勉強をせずに大変な思いをした
または
バレエと両立してきちんと勉強をしておいて助かった。
バレエと両立してきちんと勉強をしておいて助かった。
という人もいるでしょう。
どちらによせ
勉強はきちんとさせるべき。
立派な社会人を輩出しようと努力すべき。
立派な社会人を輩出しようと努力すべき。
名門バレエ団のトップの人ほど
非常に頭が良く、謙虚で常識があったりします。
中途半端な人ほど
「私留学してて中卒だから漢字読めない〜」
などと言ったりします。
今は通信などで高校卒業の
単位も取れる時代です。
例えどんなにバレエの天才だったとしても
将来に「絶対」の保証はありません。
ましてや生徒はあなたの子供でもありません。
無責任な方向に導くのは辞めましょう。
無責任な方向に導くのは辞めましょう。
指導者の皆さんが
少しでもお教室を見直す
きっかけになればと思います。
それでは